釣りキチ 日常のおすすめ!!

日常の出来事 個人的なおすすめ記事を紹介します!!

スポンサーリンク

キャッシュレス決済はお得!?メリットやデメリットを知ろう

f:id:ls460mn:20200114215104p:plain


 

キャッシュレス決済のお店が増えてきたけど、キャッシュレス決済したら何がお得なの?メリットやデメリットを教えて欲しい。

 

今キャッシュレスが話題でたくさんのお店で導入されていますが、キャシュレス決済は何がお得なのか、そして利用するメリットやデメリットについて解説します。

 

 

 

 

キャッシュレス決済のメリットとは

f:id:ls460mn:20200114215157j:plain

 キャッシュレスのメリットとは以下です。

現金を持たなくてよい
スピーディーなお会計
消費増税後もお得
スマホアプリでお金の管理ができる

✔現金を持たなくてよい

カードやスマホなどで支払うことにより現金を持つ必要がありません。

財布を持ち歩かないで済みますので、バッグの中がスッキリするほか財布の紛失のリスクもなくなります。

海などのレジャーシーンでも非常に便利なのは間違いないです。

 

✔スピーディーなお会計

現金決済よりキャッシュレス決済は圧倒的に早いのが魅力です。

現金で支払う場合ですと鞄から財布を取り出し、紙幣や硬貨を探しだして支払い、そしてお釣りを財布へしまう…

これがスマホだとポケットや常に取り出しやすい所へ保管している方が多いのでQRコードを表示して支払うと数秒で終了です。

 

 

✔消費増税後もお得

増税後もお得で数%の還元がされる事が多い。

2019年の10月より10%の消費増税となりました。これにより消費需要の落ち込みを防ぐためキャッシュレス決済を行った消費者に数%の還元により通常より安く買い物ができるので現金で購入するより大変お得となっております。

 

スマホアプリでお金の管理ができる

スマホでのキャッシュレス決済で、レシートを管理しなくてもスマホ決済の履歴が残り家計簿アプリ等と連携することも可能なのでお金の管理が楽です。

 

キャッシュレス決済のデメリットとは

f:id:ls460mn:20200114215715j:plain

キャッシュレスのデメリットは以下です。

お金を使っている感覚が鈍る
利用可能店舗しか使用できない
チャージ後再現金化できにくい

✔お金を使ってる感覚が鈍る

現金を使わずキャッシュレスで支払いをすると気軽に決済ができるためついつい使い過ぎてしまうこともあるので注意が必要です。

前払い方式や即時払い方式といったキャッシュレス決済の方法だと使い過ぎないので安心ですよ。

✔利用可能店舗しか使用できない

キャッシュレス決済可能な店舗が少しずつ増えてきたものの日本は世界から見ると遅れを取っており地方などではキャッシュレス化を導入されてない店舗があるのも事実です。

しかし、コンビニチェーンや大手スーパーは基本的に導入済みなのでそこまで大きな問題でもないかもしれません。

✔チャージ後再現金化できにくい

前払い方式(プリペイド)だと何度も現金をチャージするのが面倒なのでまとまったお金をチャージすることが多いです。

一度チャージすると再度現金化が難しいので注意が必要です。少額で大丈夫ですので現金もあると安心ですね。

 

これからはキャッシュレス時代

政府は2025年までに日本のキャッシュレスの比率を40%にするという目標を立てている。

 

2020年の東京オリンピックパラリンピック2025年の大阪万博などのイベントが立て続けに開催されます。

そして世界から数多くの人が日本に集まり、経済が動くことから今から急ピッチでキャッシュレス化の動きがあるのは間違いないでしょう。

 

キャッシュレスのメリット、デメリットまとめ

キャッシュレスにもメリット、デメリットがあり苦手意識を持つ事があるかもしれませんが、慣れれば非常に便利でお得なことばかりです。

テクノロジーの進化により現状からさらに便利な機能を兼ね備えもつアプリが出るのも時間の問題です。

まずはキャッシュレス決済を知ることにより自分のライフスタイルに合った使い方をしてみましょう。

 

キャッシュレスとは?仕組みを解説しています。合わせてどーぞ!

www.turikiti-osusume.com