釣りキチ 日常のおすすめ!!

日常の出来事 個人的なおすすめ記事を紹介します!!

スポンサーリンク

QRコード決済のPayPay(ペイペイ)って何?仕組みや使い方を解説

f:id:ls460mn:20200119202740p:plain

PayPay(ペイペイ)とは何?
どんな仕組みなの?
どうやって使うの? 

✔本記事の内容

●PayPay(ペイペイ)とは何なのか
●PayPayの仕組みや使い方
●PayPayの潜む危険

 今回はQRコード決済のPayPay(ペイペイ)とは何なのかや、その仕組みや使い方について解説します。
PayPayを使ってみたいけど一歩踏み出せないって方は是非参考にしてください。

 

 

QRコード決済のPayPay(ペイペイ)って何?

PayPay(ペイペイ)とはスマホのPayPayアプリで支払うサービスのことです。

こちらはソフトバンクとヤフーが設立しており安心な上、スマホ端末がおサイフケータイ機能に対応している必要もなくアプリにて無料で誰でも使うことが可能です。 

加盟店のみでしか使用できませんが最近はかなりのスピードで普及しており今後も増え続ける事が予想されています。身近で言うとコンビニなんかではすでに多くの方が利用されていますね。

 

PayPayの仕組み

 

f:id:ls460mn:20200118172822p:plain

 PayPay(ペイペイ)の仕組みは以下です。

● PayPay(ペイペイ)にお金をチャージ
QRコードで支払い
● PayPay(ペイペイ)残高でお得 

 ※PayPay残高とはチャージしたお金やキャンペーンで還元された分を総称してPayPay残高といいます。

 

要はお金をチャージして電子マネーにかえてスマホQRコードを使い支払うという仕組みになっております。 

 

PayPay(ペイペイ)の使い方

使い方の基本は以下です。

スマホでPayPay(ペイペイ)アプリをダウンロード
●無料登録する
スマホQRコードを読み取って支払い

 

 すごくシンプルで良いですね。

 

PayPay(ペイペイ)で注意する事

PayPay(ペイペイ)のQRコードをネット上に公開すると危険です。

凄くSNSが普及している中で、間違ってQRコードを公開すると一気に拡散される可能性がありそして支払いがされてしまう危険があります。

スマホを落として紛失した場合も同様に危険なのでロックなどの設定をしておくことをおすすめします。

合わせてPayPayアプリは暗証番号でロックすることも可能なのでアプリ自体にロックをかけるのも安心ですね。

 

PayPay(ペイペイ)って何まとめ

スマホQRコードで支払うサービス
●無料でお得に使える
●使い方は超簡単
QRコードを公開すると危険

 PayPay(ペイペイ)もそうですが、キャッシュレス決済のサービスが非常に普及しております。

政府が2025年には世界基準の40%を目指していることから間違いなく将来的には現金で支払わずキャッシュレスで決済していることでしょう。

 

合わせてこちらもどーぞ!

www.turikiti-osusume.com