釣りキチ 日常のおすすめ!!

日常の出来事 個人的なおすすめ記事を紹介します!!

スポンサーリンク

キャッシュレスって何?キャッシュレス決済の仕組みを知っておこう!

 

f:id:ls460mn:20200112233120j:plain



最近キャッシュレスっていうのよく見かけたり聞いたりするようになってきたからキャシュレスって何なのかよくわからないから教えて欲しい。

 

増税後キャッシュレス化が非常に進んでいるのをご存じでしょうか?現在店先やTV、ネットでもよくみかけますよね。
政府は2020年東京オリンピックパラリンピック、2025年の大阪万博に向けてキャッシュレス化を重要な政策課題にしていることから確実に普及するキャッシュレスとは何か解説したいと思います。

 

 

キャッシュレス決済って何?

f:id:ls460mn:20200112232914j:plain

紙幣や硬貨などの現金を使わずに決済する方法です。

 

ピンとこない方のために身近な具体例としては

クレジットカード
交通系ICカードsuica
流通系のICカードWAON, nanako)
プリペイドカード(QUOカード、図書カード)
QRコード系のサービス(Pay Pay)

 見覚えあるものばかりではないでしょうか?
すでに使ってるやつばかりですね。

最近はキャッシュレス決済がさらに進化していてサービスも豊富で使いやすくなり現在では数多くの店舗で扱われて益々、紙幣や硬貨などの現金を使わずに決済しています。

 

 

キャッシュレス決済の種類や仕組み

f:id:ls460mn:20200112232839j:plain

 キャッシュレス決済は3種類に分けて決済する仕組みです。

✔前払い方式(プリペイド

こちらは事前にSuicaやnanakoなどに現金をチャージして電子マネーとして使うという方式です。

特徴としてはチャージした金額しか使えないということです。なのでチャージした金額以上の買い物ができないので注意が必要です。
nanakoやWAONなどはポイントなんかも貯まるのでお得ですよね。

✔即時払い方式(リアルタイムペイ)

 このリアルタイムペイですがデビットカードのように支払いと同時に銀行口座から引き落とされる仕組みになっております。

こちらは前払い方式と似ており銀行口座に入っている金額以上使えないというようになっております。前払いと違うのが銀行口座と連携していることからチャージしなくてもよいということですね。

✔後払い方式(ポストペイ)

ポストペイはクレジットカードのように後日請求がくる支払い方法です。

クレジットカードは一応審査がありすべての方が使えるとは限らないようになっています。

利点としてその場でお金が無くても買い物ができるので、使いすぎには本当に注意が必要なクレジットカード。自己管理ができない方には向いておりません。

 

キャッシュレス決済に慣れておく

f:id:ls460mn:20200112233340j:plain

今後確実にキャッシュレス決済が主流になるので慣れておきましょう。

そして今からはスマホを使って非接触型のQRコード決済が普及します。

とは言えまだまだ登録が面倒だからとかよくわかんないとかで緩やかな感じもなくはないですが。メリットが多いのでどこかのタイミングで急加速する可能性が大。

 

補足

接触型のキャッシュレス決済はクレジットカードを差し込んでカード情報を読みとって支払いをします。
●非接触型のキャッシュレス決済は電波を使って交信することにより支払いをします。スマホでのQRコード決済とかです。PayPayやLinePayなど

 

キャッシュレス決済のメリット

スマホでのキャッシュレス化による新しいライフスタイルが実現できる。

●現金を持ち歩かない
スマホ一つでスピーディに全て支払い
●銀行に現金を下しに行かなくなる
●データが残りアプリで家計簿で出費を管理
●キャッシュレスで決済による還元

 非常にメリットが多く使わない理由が見つかりません。

 

関連

www.turikiti-osusume.com

 

キャッシュレスって何?まとめ

キャッシュレスとは現金ではなく電子マネーを使って支払うということがわかりましたか?

2020年の東京オリンピックパラリンピックでは大変多くの外国人が来ると予想されることから間違いなくキャッシュレス決済が普及されると予想されるのでしかっり理解してくださいね。